卒論でジャニオタ研究 2

 今回から、調査結果のグラフ等を載せていきます。

まずは簡単に調査方法のご説明を。

読み飛ばしていただいて構いません笑

【調査方法】

Googleフォームを作成し、Twitter上にてジャニーズファン(20代~50代)のみを対象に345名に対して調査を実施。

 調査期間:2017年10月28日~31日

その後、SPSSにて集計、分析を行った。グラフの作成はExcelにて行った。

一介の大学生の卒業論文に345名の方にご協力いただけて、ジャニオタ優しいなと感動しました・・・(ここに学内での調査において26名のジャニオタがいたので、集計結果の人数とは異なっています)

改めて、拡散ならびに回答してくださったみなさまありがとうございました。

 

今回に記事では、年齢や担当歴など「どんなジャニオタの皆様に回答していただいたのか」を中心に述べていきます。

 

1.年齢

 f:id:nina27fyws:20180216141203p:image

わたしのフォロワーさんを中心に広めていただいたのもあり、20代が6割を占めました。

年齢とファン心理や行動は関係あるのかというところで大事になってくるところです。ファン層はどこが厚いかっていうのも知りたいところではありました。20代が多いというのは間違っていないと思いますが、今回のものとしてはTwitterをよく利用する層であるという程度かなと。

 

2.担当

はじめに言っておきますね!

あくまで、

この質問に答えてくれた方々の担当が誰か

というだけです。自担は数が多いから○○より人気あるとかそういうのはないです。絶対。*1

「うちの子、こんな少ないはずないでしょ!?」もやめてくださいね…

それから「同担こんなにいるのかよ、まじかよ…萎える」って方はいますぐ勢いよくスクロールして、この項目を見ないようにしてください!!!!!

(掛け持ちの場合も1人のアイドルにつき一票としていますので、調査回答者とは数が合いません。その点をご了承ください。)

 f:id:nina27fyws:20180222165731p:image

 

f:id:nina27fyws:20180222165733p:image

 リア友のキンキ担(フォロワー数そこそこ)の力えぐい。すごいいっぱいいるやんけ…

そんなKinKi Kidsファンで特徴的だったのが

KinKi Kids 堂本剛 堂本光一】と書く人が多かったことです。基本的に2人での活動を応援しているけれど、個々の活動は個々として捉えそれも好きであるという思いが溢れてるなあなんて*2

関西担すごいな!!??

わたし友達少ないよ?関西担の。

淳太担…すごい…丈担すごい…なに…

そこそこ同担もいて嬉しいっす。握手しよう!?わたし手汗すごいけど!!!!!

あ〜元担聞いておけばよかったなあ(大の字)

 

これは自担が1人か掛け持ちか、掛け持ちはどういう組み合わせかというのを分析しました。 

f:id:nina27fyws:20180222171436p:image

Jr.掛け持ち少ないのね…同じ現場ってなかなかないし、当たらないし、舞台多いとお金ないもんねえ(すのふぉゆ担が通るよ〜)いろんな意味でしんどいよねえ〜

掛け持ちのアイドルを見てると「あ〜なるほどね」ってなるのもあれば、「え!?なんでそことそこ!?」ってなるのもあって…面白かったです。ほんと、いろんな掛け持ちの仕方があるなあと思いました。WESTと関ジュっていうのが多かったですけどね

 

 

 

3.ジャニオタ歴

f:id:nina27fyws:20180216141356p:image

みんなはやい…

 前記事でも述べたように、私のジャニオタデビューは遅いのではないかと思っています。それが確信に変わった結果ですね。

5割が小学生からオタク。先輩…

先行研究において、大人のためのアイドルが求められているという文献を目にしましたが、大人になってもアイドルを好きでいられるを意味していて、大人になってからアイドルを好きになるのは少数なのだろうなあと。

色々な子に話を聞いてみると「小学生の時にHay!Say!JUMPの話をあちこちでしてたよ〜ファンじゃなくても知ってた」とか「嵐だったら誰がいい〜とか話してたよ?」 

興味持ち出すのは小学生からなんだなあとしみじみ思いました。

逆にわたしと同じようにある程度成長してからジャニオタになった方々にもお話を聞いてみたいです。

 

4.担当歴

f:id:nina27fyws:20180216141320p:image

今の自担を「担当」だと決めたのはいつですか?という質問です。

集計してる時に、元担は何年くらい好きだったのか聞くべきだったと反省…

サイクルを知りたかったんです…

でもここで言えるのは1〜3年以内には新しく担当を見つけてるってことです。

ファン歴と照らし合わせても、早いサイクルかななんて思います…それだけ魅力的なアイドルがいっぱいいるんだなってことと、担降りが持つ意味の深さがあるってことがわかるなあなんて。

 

5.ジャニオタのきっかけ

 

f:id:nina27fyws:20180222173105p:image

f:id:nina27fyws:20180222173133p:image

 ジャニオタになったきっかけは?という項目で、複数回答可(3つまで)にしたものです。

やっぱり歌番組やバラエティといったテレビからが多いですよね。メディア露出ってファン獲得するのに大事ですよね。*3

気になったんですけど

遭遇きっかけってなに!?

何人かいらっしゃったんだけど、ほんとにびっくりです…遭遇…そういうところからもあるんですねえ( ◠‿◠ )

 

あなたのジャニオタどこから??

 

6.FC入会

f:id:nina27fyws:20180222174237p:image

 

f:id:nina27fyws:20180222174252p:image

これ、いいえと答えたのはほぼ学内調査者でした。Twitter上で行ったものに関しては、100�入会していました。

平均入会数は2.24個でした。

一番多く入ってる方は11個でした。

ただ、同じFCで複数名義を持っているのは調査できてないところなので実際のところもっと持ってる子いるのだろうなあとは思っています。

 

関西Jr.のファンは大体WEST入ってるし、すの担は大体滝翼入ってるし、Jr.担大体えびかセクゾ入ってるみたいなところはありました。

このへんは調査取らなくても想像つくところですかね。

 

 

今回のはこの辺に。

次は同担拒否や掛け持ちについて!!

 

 

*1:楽曲大賞の担当ランキングにあーだこーだ言ってるのほんとなんなの…って思ったので念押し

*2:オンリーやアンリーとの区別という意味もあるかもしれませんが

*3:わたしもドラマ出なので